モニター規約

アンケートサイトQzoo(キューズー)(以下、「Qzoo」という)は、本規約末尾に記載された会社(以下、「運営者」という)によって運営いたします。また、Qzooに係る事務局の運営は、運営者の委託により株式会社モニタス(以下、「Qzoo事務局」という)が行います。


第1条 総則

  1. 本規約は、運営者が行う調査事業『Qzoo リサーチ』(以下「本事業」という)に関して、第2条に定めるところにより運営者が登録を承認したモニターと運営者との間における権利義務関係を定めることを目的とするものです。
  2. 本事業は、運営者が運営者の顧客のためにアンケート調査を行う目的で、運営者が運営するQzooサイト(以下「本サイト」という)上にアンケート調査のためのページを設け又はアンケート回答依頼のメールをモニターに直接送信し、モニターが当該アンケートに回答し、その回答を運営者が集計・分析することによって行われるものとします。
  3. 運営者が適当と判断する手段にて、制定、変更又は修正の都度モニターに対してお知らせする諸規定は、本規約の一部を構成するものとし、モニターは、これを承認し、遵守するものとします。
  4. 運営者は、モニターの事前の承諾を得ることなく本規約および諸規定を変更することができるものとします。
  5. 運営者は、マーケティング・リサーチ(市場調査)、世論調査や社会調査の実施を主たる業務としており、消費者の皆様の商品やサービスに関する意識や実態を調査・収集(取得)し、その情報を統計的に処理し、企業や団体等に提供することを目的としております。収集(取得)した個人情報は、原則として統計データとしてまとめられ、個人が特定できる形で利用することはありません。ただし、グループインタービュー(座談会)参加者情報は主催者に参加者情報を開示もしくは提供する場合がありますが、その際情報開示もしくは提供する範囲は事前に参加者の同意を得た範囲を主催者に開示もしくは提供し、その範囲を超える情報を主催者または第三者には開示もしくは提供をいたしません。また、運営者が認めた第三者または、業務委託会社に対して、本事業の業務の一部を委託する目的でモニター情報を提供いたします。

第2条 モニター

  1. モニター登録の際にQzoo事務局が発行するモニターID及びパスワードの管理は、モニター本人がその責任において行うものとし、本人以外に利用されないようにするものとします。
  2. モニターは、モニターID及びパスワードの譲渡、貸与、名義変更、売買などの行為を一切行ってはならないものとします。
  3. 運営者及びQzoo事務局は、モニターID及びパスワードの使用上の過失および第三者の利用に伴う損害に関し、一切の責任を負わないものとします。
  4. モニターは、複数のモニターIDを取得してはならないものとします。

第3条 モニターID及びパスワードの管理

  1. モニター登録の際に当社が発行するモニターID及びパスワードの管理は、モニター本人がその責任において行うものとし、本人以外に利用されないようにするものとします。
  2. モニターは、モニターID及びパスワードの譲渡、貸与、名義変更、売買などの行為を一切行ってはならないものとします。
  3. 運営者は、モニターID及びパスワードの使用上の過失および第三者の利用に伴う損害に関し、一切の責任を負わないものとします。
  4. モニターは、複数のモニターIDを取得してはならないものとします。

第4条  登録情報

  1. モニター登録の際にモニターが申告した情報(以下「登録情報」という)は、運営者が所有するものとします。
  2. モニターは、登録情報のすべての項目に関して、虚偽の申告をしてはならないものとします。
  3. モニターは、住所、電話番号その他の登録情報に変更が生じた場合、速やかに所定の変更手続きを行うものとします。
  4. 運営者及びQzoo事務局は、必要と認めた場合、電話、メールまたはその他の方法にてモニターに登録情報の内容確認を行うことがあります。
  5. モニター個人を特定することができる情報(氏名・住所・電話番号等、個人を特定することのできる情報)を除き、登録されたモニター情報を本人の承諾なく第三者に開示することがあります。ただし、モニター個人を特定できる情報の開示については、必ず事前にモニター本人の承諾を得た後に、調査依頼元などに提出する以外には、利用されません。
  6. モニター登録後、Qzoo事務局が定期的におこなう登録情報の更新手続きに関して、モニターは所定期間内に更新手続きを行う義務を負います。
  7. モニターが所定の手続により登録情報の利用停止を請求した場合には、当該請求以後、運営者及びQzoo事務局は、当該モニターに関する登録情報の利用および第三者への開示を行ってはならないものとします。
  8. モニターの個人情報の管理等は、個人情報保護法等、別途制定された法令等に則り、行うものとします。
  9. Qzoo事務局は、モニターの登録情報をポイント交換発送などで利用いたします。

<お問い合わせ・苦情受付窓口>

個人情報の取り扱いに関するお問い合わせ、苦情については、下記までご連絡ください。

  • 電話: Qzoo事務局 個人情報相談窓口 03-5776-2821
  • 郵便: 〒105-0011 東京都港区芝公園2-6-3 芝公園フロントタワー22F
    Qzoo事務局 お問い合わせ・苦情受付窓口
  • 電子メール: Qzoo事務局 個人情報相談窓口 問い合せフォームへ
  • なお、直接ご来社いただいてのお申し出はお受けいたしかねますのでご了承ください。

<個人情報保護管理者について>

  • 個人情報保護管理者:株式会社モニタス ビジネスソリューション部 責任者
  • 電話番号:03-5776-2821
  • メールアドレス:privacy@monitas.co.jp

第5条 モニターの行為禁止事項

モニターは、以下に該当する行為またはその恐れのある行為をとってはならないものとします。

  1. 公序良俗に反する、または未成年に対して悪影響があると判断される行為
  2. 法令に違反する行為
  3. 他のモニターまたは第三者の著作権を侵害する行為
  4. 他のモニターまたは第三者を誹謗、中傷する行為
  5. 他のモニターまたは第三者に不利益を与える行為
  6. 選挙運動もしくはこれに類似する行為、または公職選挙法などの法令に違反する行為
  7. 本事業の運営を妨害する行為
  8. 虚偽・不正の登録又はアンケート回答を行うこと
  9. 当社が承認していない営業行為
  10. その他、当社が不適当と判断する行為

第6条  退会

  1. モニターは、退会を望む場合、Qzoo会員マイページの「退会」より所定の手続きに従い自由に退会を行うことができるものとします。
  2. Qzoo会員マイページに何らかの事由でアクセスできない場合、当社は当該モニターの退会処理を行い、モニターの登録を取り消すものとします。

第7条 電子メールの受・発信

  1. モニターは、モニターとして運営者及びQzoo事務局と電子メールの受・発信を行う場合には、登録情報として申告したものと同一のメールアドレスを使用するものとします。
  2. 登録情報の内容と異なるメールアドレスにて受・発信を行ったことにより当該モニターに不利益または損害が発生しても、運営者及びQzoo事務局はその責任を負わないものとします。

第8条 回答内容の知的所有権

  1. 本事業に基づき行われたアンケートに対してモニターが提供した回答内容の知的所有権(著作権法第27条および第28条の権利を含む著作権・意匠権・特許権・実用新案権・商標権など)は、全て運営者に帰属するものとし、また運営者は、その回答内容を自由に選択、修正および編集することができるものとします。
  2. なお、モニターは、当該知的所有権に係る著作者人格権を運営者及び第三者に対して行使しないものとします。
  3. 運営者もしくは顧客またはこれらのものに指定されたものは、本事業に基づき行われた調査に対してモニターが行った回答内容を利用し、モニター本人の承諾なしに開示することができるものとします。なお、登録情報の取扱については、第4条に定めるところによります。

第9条  調査回答に対する報酬

運営者はモニターが調査等に参加協力していただいた場合、以下の報酬を用意するものとします。

  1. アンケート調査等に回答していただいた場合、謝礼に交換可能なポイント(以下「ポイント」という)
  2. 座談会参加者募集などに応じていただいた場合、募集元(主催社)が提供する条件による謝礼金等
  3. その他、募集元(主催社)が別に定めた条件により提供することを約束した謝礼

第10条  ポイント

  1. 運営者は、アンケートに対する回答の報酬として、モニターに対し、その負担の程度に応じて運営者が設定するポイントを発行するものとします。
  2. ポイントは、Qzoo事務局において管理し、モニターの希望に応じて、その時点で運営者が提供し、交換可能な謝礼と交換できるものとします。
  3. ポイントはポイントが発行された当該モニターについてのみ有効とし、他のモニターへポイントを譲渡・売買したり、複数のモニターのIDのポイントを合算して謝礼と交換することはできないものとします。
  4. 回答欄に記入漏れや明らかに不誠実・不適切と思われる記入があった場合、キャンペーンを利用し不正にポイントを獲得した場合、運営者またはQzoo事務局の判断によりポイントの取消もしくは発行しない場合があるものとします。
  5. 運営者及びQzoo事務局が本規約第12条に定めるところに従って会員登録の抹消をする場合、当該モニターが権利を有していたポイントは、運営者及びQzoo事務局の判断により無効とする場合があるものとします。
  6. モニターは、モニター登録後Qzoo事務局が定期的に行う登録情報の更新手続きに関して、Qzoo事務局指定の期間内に更新手続きを行うものとします。なお、当該期間内に更新手続きを行わない場合、その時点までに運営者がモニターに付与したすべてのポイントは失効されるものとします。

第11条 モニターの守秘義務

  1. モニターは、回答を求められたアンケートに回答したか否かにかかわらず、当該アンケートを通じて知り得た情報について守秘義務を負うものとします。
  2. ここで言う「守秘義務」とは、アンケートへの回答内容を運営者およびモニター本人以外の第三者に一切漏らさない義務、ならびに、アンケートの質問文の内容その他を通じて知り得た情報ならびにアンケート質問のHTMLファイル上に使用されているテキスト・データ、画像データおよびその他すべてのデータを、いかなる手段・方法によっても運営者及びモニター本人以外の第三者へ漏洩せずかつアンケートへの回答以外のいかなる目的にも使用・転用しない義務を含みますが、これにかぎられるものではありません。

第12条 登録の抹消

  1. 運営者及びQzoo事務局は、モニターの承諾の有無にかかわらず、以下の項目のいずれかに該当する場合、モニターの登録を抹消することができるものとします。
    1. 第5条に反した場合
    2. 第11条に反した場合
    3. その他、本規約のいずれかに反した場合
  2. 第1項に基づいてモニターの登録が抹消された場合、そのモニターは本事業に関連して保有していたすべての権利を失うものとします。

第13条 損害賠償

  1. モニターが故意または過失により第11条の違反を犯し、運営者又は第三者に損害が発生した場合は、第12条に加えモニターに賠償を請求することができるものとします。また、第三者が損害を被り、運営者が第三者より損害賠償等の責任を追求された場合、運営者はモニターに対し、それにより負った損害等を求償することができるものとします。
  2. 第11条、第13条の規程は退会後も有効に存続するものとします。

第14条 サービス内容の変更・中止

  1. 運営者は、いつでも、何らの告知なしに、またモニターの承諾の有無にかかわらず、サービス内容の全部もしくは一部を変更し、またはサービス内容の全部もしくは一部を中止する場合があります。
  2. 第1項に基づく内容の変更または中止によって、モニターに不利益または損害が発生した場合、運営者はその責任を負わないものとします。

第15条 専属的合意管轄裁判所

  1. 運営者およびモニターは、運営者とモニターの間で本規約に関連して紛争が生じた場合は、東京地方裁判所を第1審の専属的合意管轄裁判所とすることに合意します。
附則
制定: 2012年3月30日
最終改訂: 2019年2月21日
Qzoo運営会社
株式会社モニタス
代表取締役社長 林 秀紀
日本インフォメーション株式会社
代表取締役社長 斎藤 龍夫

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